[{"data":1,"prerenderedAt":64},["ShallowReactive",2],{"article-cpum19l7-34":3,"prev-article-cpum19l7-34":27,"next-article-cpum19l7-34":45},{"contents":4,"totalCount":25,"offset":26,"limit":25},[5],{"id":6,"createdAt":7,"updatedAt":8,"publishedAt":8,"revisedAt":8,"title":9,"content":10,"tags":11,"is_no_index":24},"cpum19l7-34","2025-12-06T21:47:12.281Z","2025-12-07T12:57:39.377Z","いい人になりたかった","\u003Cp>幼い頃から、私はよく優しい子だと言われて育ちました。\u003C/p>\u003Cp>今思うと、それは私に際立った才能や愛嬌といった、取り柄が圧倒的に無かったからに過ぎないように思えます。他に褒めるべき点が見当たらない子供を、なんとか他の子供たちと対等な土俵に立たせるために、大人たちが苦し紛れに捻り出した建前としての道具。それが優しさという言葉に内包されていたように思います。\u003C/p>\u003Cp>実際のところ、私は到底優しいと呼ばれるに相応しい人間性を持ち合わせていませんでした。私が振る舞っていたのは、他者を思いやる心などではなく、単に自分の意見を持たず、波風を立てることを恐れ、曖昧に笑ってやり過ごす主体性のなさでした。自己を主張するだけの芯や度胸といったものが欠落していただけなのです。\u003C/p>\u003Cp>自分が空洞であることを、紛い物の優しさというラベルで必死に隠蔽していました。そして残酷なことに、その本質は今も、何ひとつ変わっていません。\u003C/p>\u003Cp>私にとっていい人であることは、道徳的な目標ではなく、切実な生存戦略でした。\u003C/p>\u003Cp>私のような人間にとって、期待で勝手に型へ流し込まれることは、最も楽で、最も安全な生き方です。拒絶されず、攻撃されず、居場所を確保するための擬態。\u003C/p>\u003Cp>誰かの意見に頷き、摩擦を避け、無害な存在として振る舞う。そうしていれば、世界は私を傷つけない。そう信じていました。\u003C/p>\u003Cp>しかし、技術や知識を得て、世界を見る解像度が上がるにつれ、この生存戦略は音を立てて崩れ去りました。\u003C/p>\u003Cp>エンジニアリングの世界に足を踏み入れ、論理や整合性を欲するようになると、かつては見過ごせていた他人の粗が、許容しがたい異様なモノとして目に映るようになってしまいました。\u003C/p>\u003Cp>手のひらに世界中の知財へアクセスできるデバイスを持っていながらも、検索すら惜しみ、「誰か教えて🥺」と幼児のように口を開けて待つ人々。\u003C/p>\u003Cp>救われるべき弱者という自己憐憫が、奉仕されるべき特権階級という傲慢さへと腐敗していく過程。\u003C/p>\u003Cp>その無垢な怠惰さや、被害者という立場を利用した加害性が、私には耐え難い悪臭のように感じられるのです。\u003C/p>\u003Cp>善人の皮を被ったままでは、それらを指摘できません。しかし、飲み込もうとすると、今度は自分が壊れてしまいそうになる。言いたいことを飲み込み、表面だけ取り繕うコストが、得られる平穏のメリットを上回ってしまったのです。だってインターネットでくらい自由に好き放題言いたいじゃないですか。\u003C/p>\u003Cp>私は長い間、自分の攻撃性を正しさへの執着だと言い訳してきました。\u003C/p>\u003Cp>「間違っているから指摘するのだ」「知的生命体としての誠実さだ」と。\u003C/p>\u003Cp>本当はどこかで気づいていたのかもしれません。ある時ふと、その欺瞞に気づいてしまいました。\u003C/p>\u003Cp>私が重ねていたのは、建設的な批判などではなく、対象の動機を疑い、安全圏から石を投げて嘲笑することで優越感に浸る、ただの卑小な冷笑でしかなかったのです。欺瞞を直視せざるを得ない瞬間が訪れてしまいました。\u003C/p>\u003Cp>そこにこうすれば良くなるといった代替案はあったでしょうか。相手の動機を尊重する姿勢はあったでしょうか。\u003C/p>\u003Cp>勿論そんなものは微塵もありません。私がしていたのは、相手が必死になっている姿を嘲笑うことで、「自分はそっち側の人間ではない」と確認するための、卑小なマウンティングでした。\u003C/p>\u003Cp>私は正しいことをしたかったのではなく、安価でコンスタントに消費できる知的快楽を貪りたかっただけなのかもしれません。\u003C/p>\u003Cp>何も作らず、何も提案せず、リスクも取らず、ただ「レベルが低い」｢お前はだめだ｣と吐き捨てるだけで得られる、安っぽくて強烈な全能感に依存していた節は否めません。\u003C/p>\u003Cp>そうでもしないと、空っぽな自分が保てなかった。他人を見下すことでしか、自分の立ち位置を確認できない。その事実に気づいてしまった時の情けなさと、底知れない不安は、言葉にできません。\u003C/p>\u003Cp>自分が正当性のある批判をしていたのではなく、ただの冷笑をしていたことを自覚してしまった今、私はどうすればいいのでしょうか。「これからは心を入れ替えて、建設的な批判だけをします」とか宣言できれば、いいんですけどね。現実はそう簡単にはいきません。\u003C/p>\u003Cp>おそらく私はこれからも変わらず、画面の向こうの誰かを冷笑し続けるのでしょう。実際、彼ら彼女らを見れば不快になり、それを言語化して断罪せずにはいられない気がします。\u003C/p>\u003Cp>｢いい人になりたかった｣\u003C/p>\u003Cp>それは偽らざる本音です。けれど、それ以上に私は、自分の浅はかな賢さを証明したいし、愚かなものを愚かだと断じて安心したい。その醜い欲望を、どうしても手放すことができないみたいです。\u003C/p>\u003Cp>きっと明日も私は、何かを批判したつもりになって冷笑し、誰かを見下して一瞬の快楽を得て、その後に訪れる虚無感と自己嫌悪に震えながら生きていくのだと思います。\u003C/p>\u003Cp>やめようと思ってやめられるなら、とっくの昔にやめていますから。\u003C/p>",[12,18],{"id":13,"createdAt":14,"updatedAt":15,"publishedAt":14,"revisedAt":15,"slug":16,"name":17},"wia4slp55q","2025-04-28T07:14:14.541Z","2025-12-03T16:08:13.798Z","thoughts","独り言",{"id":19,"createdAt":20,"updatedAt":21,"publishedAt":20,"revisedAt":21,"slug":22,"name":23},"4oy2jc8mdg","2025-04-28T07:14:01.179Z","2025-12-03T16:08:24.495Z","diary","日記",false,1,0,{"contents":28,"totalCount":44,"offset":26,"limit":25},[29],{"id":30,"createdAt":31,"updatedAt":32,"publishedAt":32,"revisedAt":32,"title":33,"content":34,"tags":35,"is_no_index":24,"summary":43},"37dki_cat","2025-12-03T11:14:35.085Z","2025-12-03T11:26:21.983Z","猫ちゃんが一歳になりました！！","\u003Cp>数ヶ月前にお迎えした猫のモカちゃんが1歳になりました\u003Cbr>とてもめでたい🎉\u003C/p>\u003Cp>お迎え当初と比較すると、サイズも体重もしっかり大きくなってはいるものの、現在は3.5kg前後を推移しており、平均的な体重を若干下回っています。\u003Cbr>元々食が細い子ということもあって、なかなか太ってくれないんですよねー\u003C/p>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/10c34383c40d431d84d92e10f7c3f7c5/beauty_1751863936273.jpeg\" alt=\"\" width=\"1650\" height=\"928\">\u003C/figure>\u003Cp>↑お迎え当初\u003C/p>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/eb23ee5b0fb64872ac9d4358709f0566/beauty_1764563946779.jpeg\" alt=\"\" width=\"1650\" height=\"928\">\u003C/figure>\u003Cp>↑今\u003C/p>\u003Cp>なにはともあれ、大きな病気もなく無事に1歳になってくれて本当によかったです！\u003C/p>\u003Cp>……ところで、ひとつ悩みが。\u003Cbr>切り替えのタイミングを見誤ったのか、子猫用のフードがあと5kgくらい残っているのですが、これどうしたらいいんですかね。\u003Cbr>当面の間は子猫気分でいてもらうことにします。\u003C/p>\u003Cp>それでは\u003C/p>",[36,42],{"id":37,"createdAt":38,"updatedAt":39,"publishedAt":38,"revisedAt":39,"slug":40,"name":41},"zvbbh2k4o","2025-07-09T17:50:30.110Z","2025-12-03T16:06:32.163Z","cat-life","ネコのいる暮らし",{"id":19,"createdAt":20,"updatedAt":21,"publishedAt":20,"revisedAt":21,"slug":22,"name":23},"数ヶ月前にお迎えした猫のモカちゃんが1歳になりましたとてもめでたい🎉お迎え当初と比較すると、サイズも体重もしっかり大きくなってはいるものの、現在は3.5kg前後を推移しており、平均的な体重を若干下回っています。元々食が細い子ということもあって、なかなか太ってくれないんですよねー↑お迎え当初↑今なにはともあれ、大きな病気もなく無事に1歳になってくれて本当によかったです！……ところで、ひとつ悩みが。切り替えのタイミングを見誤ったのか、子猫用のフードがあと5kgくらい残っているのですが、これどうしたらいいんですかね。当面の間は子猫気分でいてもらうことにします。それでは",40,{"contents":46,"totalCount":63,"offset":26,"limit":25},[47],{"id":48,"createdAt":49,"updatedAt":50,"publishedAt":51,"revisedAt":50,"title":52,"content":53,"tags":54,"is_no_index":24,"summary":62},"552stg8oj_0","2025-12-09T19:45:02.079Z","2025-12-10T10:40:55.112Z","2025-12-10T10:37:15.742Z","ようやくQuest 3sを買ったにょ","\u003Cp>どうも、わたしです。\u003C/p>\u003Cp>ついに買ってしまいました。\u003Cbr>赤字垂れ流しハードウェアの代表格、Meta Quest 3s。買おう買おうと思ってから実際に決済ボタンを押すまでが長かったのですが、Amazonのブラックフライデーセールとかいう甘い誘惑に乗せられ、40,700円でお迎えすることになりました。\u003C/p>\u003Cp>昨年の今頃にVRChatに手を出してから、半年ほど放置していた期間があるものの、界隈の人たちと比較するとVR環境を手に入れるのが遅い方だったかもしれません。\u003C/p>\u003Cp>注文してから2日？くらい、ようやく手元に届いた3s。\u003C/p>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/dc04d39a5f914669ad38ef15365bc4d9/beauty_1764383679952.jpeg\" alt=\"\" width=\"3840\" height=\"2160\">\u003C/figure>\u003Cp>デザインは近未来感があってめっちゃおしゃれ、好きです。\u003C/p>\u003Cp>と言っていたのも束の間、セットアップの段階で早くも洗礼を浴びました。スマホにMeta Horizonなるアプリを入れさせられた挙句、Meta Accountでのログインを強要される始末。手元にいい感じのアカウントを持ち合わせておらず、勢いでリア垢インスタでサインインしてしまったのですが、これ本当に大丈夫なんですかね。\u003Cbr>なんでもかんでも紐付けさせようとするのは最早Metaのお家芸ですが、個人的にはビックテックのこういう仕草はあまり好きではありません。\u003C/p>\u003Cp>ちなみに、購入前に懸念していたフレネルレンズについてですが、明暗がくっきり出る映像ではもやっとした感じが若干残ります。解像度についても、数年前にMeta Quest 3をお借りした時の記憶と比較すると、パンケーキレンズではないことによる若干の解像感低下は否めません。ですが、そもそもの価格帯がかなり違うのでかなり頑張っている印象です。入門機種としてはかなり良く出来ているとは思います。不満があるとすれば、3.5mmのミニプラグ出力が削られていることくらいでしょうか。\u003C/p>\u003Cp>HMDを購入する以前から、フレンドたちから「Virtual Desktopは事実上の人権だから買っておくべだ(意訳)」と散々言われていました。調べてみたところ、接続は無線のみとのこと。\u003C/p>\u003Cp>ここでおうちの無線環境が問題になります。私の自宅では、APに\u003Ca href=\"https://documentation.meraki.com/Go/Product_Information/Meraki_Go_Datasheets/Meraki_Go_Indoor_WiFi_Access_Point_-_GR10_Datasheet\" target=\"_blank\" rel=\"noopener noreferrer\">Meraki Goの古い子(GR-10)\u003C/a>を未だに使っています。当然ながらIEEE 802.11beはおろか、IEEE 802.11axにも対応していません。Virtual Desktopは無線接続が命だ〜みたいな言説を至る所で聞きかじっていたので、正直今の環境では厳しいだろうと踏んでいました。\u003Cbr>見てくれがスマートではないものの、最悪どちゃくそ長いケーブルを買ってきてリバーステザリングでもすればいいかと考えていたほどです。(中身Androidですからね。未検証ですがおそらく\u003Ccode>adb ppp\u003C/code>が使える？はず)\u003C/p>\u003Cp>しかしながら、実際に試してみると、良い意味で拍子抜けしました。ほぼ標準設定のまま(Preferred CodecのみH.265に変更)で、何の問題もなくプレイできてしまったのです。レイテンシが21ms程度ありますが、正直違和感はありません。\u003Cbr>Wi-Fi環境がしんどいと嘆いている方々は、HGWをそのままAPとしても使っていたりするんでしょうか。そもそもあれをAPとして使うのは微妙だと思いますが、真相は謎です。\u003C/p>\u003Cp>そして本題のVRChat。これをやるために買ったわけです。\u003Cbr>今までデスクトップでプレイしていたので驚いたのですが、VR環境だと描画負荷が段違いなんですね。フレンドに誘われて初めてパブリックのFUJIYAMAに行ってきたのですが、制限を緩めにしていたせいか、重すぎて落ちました。どうやらRTX 5070には荷が重かったようです。(VRAM少ないですしね〜)\u003C/p>\u003Cp>あと、はじめて重いワールドに入って気づいたのですが、VRChat側が利用できる帯域を絞っておかないと、Virtual Desktopの転送が異様に重くなります。少ない帯域を取り合っているので仕方ないんでしょうけど。\u003Cbr>最近いい感じにおうちの10GbE環境が整ってきているので、そのうちPC用にNICを買い足して足回りを強化しようと画策しています。\u003C/p>\u003Cp>それにしても、VRChatは楽しいですね。やってることはDiscordでだべってるのと何ら変わらないんですけど、視覚的に色々なインタラクティブな動作ができるだけで、こうも飽きないものなんですね。\u003C/p>\u003Cp>最後に、せっかくHMDを被って電脳世界にダイブしたわけですから、その証拠写真を何枚か貼ってお茶を濁そうと思います。端から見れば、ゴーグルを付けて部屋で一人ニヤニヤしている不審者ですが、本人は至って真面目に楽しんでいますのでご放念ください。\u003C/p>\u003Cp>\u003C/p>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/4a5d391e5c3745428a7821336c8ca2cc/VRChat_2025-12-02_22-48-11.698_2560x1440.png\" alt=\"\" width=\"2560\" height=\"1440\">\u003C/figure>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/c62c62791f6e4107a1de8efec11463d5/VRChat_2025-12-09_18-18-53.129_2560x1440.png\" alt=\"\" width=\"2560\" height=\"1440\">\u003C/figure>\u003Cfigure>\u003Cimg src=\"https://images.microcms-assets.io/assets/3aba23b5bd6f4b79800a0305d0e4f8aa/9d0af32566de4318954616db05e7915f/VRChat_2025-12-09_18-57-17.890_2560x1440.png\" alt=\"\" width=\"2560\" height=\"1440\">\u003C/figure>\u003Cp>あ、そうそう。折角VRデビューを果たしたわけですし、一緒に遊んでくれるフレンドの方を募集しています。これまではデスクトップでひっそりとしていましたが、VRになったのを機に、もう少し人と関わっていきたいな、なんて柄にもないことを思っています。\u003Cbr>ｷﾓ=ｦﾀｸなので早口でにﾆﾁｬﾆﾁｬしていることもあれば、ただ綺麗なワールドを巡ってぼーっとするのも好きです。まだ全然慣れていない初心者ですが、もしよければ仲良くしてやってください。画面の向こうで小躍りして喜びます。\u003C/p>\u003Cp>では。\u003C/p>",[55,56],{"id":19,"createdAt":20,"updatedAt":21,"publishedAt":20,"revisedAt":21,"slug":22,"name":23},{"id":57,"createdAt":58,"updatedAt":59,"publishedAt":58,"revisedAt":59,"slug":60,"name":61},"riqchoqn8lw","2025-11-06T18:20:17.154Z","2025-12-03T16:06:09.687Z","games","ゲーム","どうも、わたしです。ついに買ってしまいました。赤字垂れ流しハードウェアの代表格、Meta Quest 3s。買おう買おうと思ってから実際に決済ボタンを押すまでが長かったのですが、Amazonのブラックフライデーセールとかいう甘い誘惑に乗せられ、40,700円でお迎えすることになりました。昨年の今頃に",26,1782161696112]